目次へ戻る

■コーシャス・シフト

発見者:不明

概要:コーシャス・シフトは社会心理学の用語です直訳すれば「慎重な変更」となります
意味的には慎重になってしまうと言う意味です

簡単にいうと、集団になると、小さいリスクのものを選びやすくなるという事です

(説明)

リスキー・シフトとは全く逆で
集団の中に居ると全く何もしなくなるような状況を言います
「今現在は何もしない」という状態を維持しようとすることですね
「例えば、〇〇を決めよう!!」「それはまた今度決めましょう」
このような、「先送り」が行われてしまいます

リスキー・シフトのページでも書きましたが
リスキー・シフトとコーシャス・シフトをあわせて、集団極性化と呼びます

作者からの一言

コーシャス・シフトはまだ解明されていないところもあるので
他のページや本ではあまり扱っていないと思います
ですので、こんなことがあるんだな〜程度で理解しておいてください

inserted by FC2 system